感動する唄

長女『おとーさんが一番感動した歌ってなに?』

 

 

父『うーむ。うーむ。σ(・´Д` ・)

 

 

すぐには答えかねる。

 

 

 

 

 

私が感動した歌。

 

 

思いつくのは2つ。

 

 

 

 

1つはさだまさしの『風に立つライオン』

 

 

バブル時代の日本を離れ、アフリカの貧しい地域での、へき地医療を選んだある男。

 

 

彼が、日本で別れ残してきた元恋人へあてた手紙が、そのまま歌詞となっている。

 

 

 

アフリカでの雄大な景色。

 

 

恋人と日本を棄ててまで来たアフリカ。

 

 

アフリカの子供たちのキラキラした瞳。

 

 

 

自然の雄大さと、人間の業(ごう)の深さを、これほど対比させた唄はないだろう。

 

 

うーむ。

 

 

しかし、この唄の魅力が、果たして小学生に伝わるだろうか。

 

 

うーむ。σ(・´Д` ・)

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、次女が

 

 

『おとーさんが一番感動した歌ってなに?』

 

 

うーむ。σ(・´Д` ・)

 

 

なんだろう。

 

 

デジャブだろうか?

 

 

同じ質問を昨日も聞いたような。

 

 

 

 

 

 

どうやら学校で、そういう課題があるようだ。

 

 

仕方ない。

 

 

聞かせてやるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

風に立つライオンは、小学生には難しすぎるだろう。

 

 

私が心を揺さぶられた歌の第2弾。

 

 

中島みゆきのファイト。

 

 

 

 

ワンチャンこれなら理解できるかもしれない。

 

 

中島みゆきのファイトを、子供たちにYouTubeで聞かせてみた。

 

 

 

 

 

次女『・・・本を読みゆうみたい。』

 

 

お子ちゃまにはこの歌が、朗読に聞こえるのだ。

 

 

 

 

長女『わかった。悲しいことがあったって歌やろ?』

 

 

悲しいとか、そんな形容詞で表現できる感情ではない。

 

 

 

 

世の中にある不条理に、

 

 

自分をあざ笑う奴らに、

 

 

弱い自分に、

 

 

立ち向かって行け。

 

 

という応援歌だ。

 

 

酸いも甘いも、人生を味わい尽くさないと理解できない唄だろう。

 

 

 

 

 

歌詞にこんなフレーズがある。

 

 

(魚たちが)光ってるのは 傷ついてはがれかけたウロコが揺れるから

 

 

 

なんという比喩だろうか。

 

 

光っているのは、傷ついて闘っているからだ。

 

 

 

 

 

うーむ。σ(・´Д` ・)

 

 

やはり小学生には難しいかぁ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに小5の長女が感動した歌は、米津玄師の檸檬だそうな。

 

 

『あの日の悲しみさえ~♪』

 

 

『あの日の苦しみさえ~♪』

 

 

 

 

小2の次女は、あいみょんの双葉だそうな。

 

 

『おとなになったら~♪』

 

 

『恋をするんだよ~♪』

 

 

 

双方素晴らしい歌だ。

 

 

 

 

 

 

 

次の日。

 

 

『おとーさんの感動した歌は、よく分からなかった。』

 

 

だけではつまんないから、中島みゆきの『糸』というを歌を聞かせてみた。

 

 

 

 

姉妹のリアクションは・・・

 

 

長女『ふーん。』

 

 

次女『つぎ、あいみょん聞かせて~』

 

 

どの歌なら、お子ちゃまたちの心に届くのだろうか。