私の推しの子

私の仕事と、長女の塾の終わり時間が同じくらいなので、いつも一緒に帰る。

 

 

塾も職場も近いのである。

 

 

 

 

長女が大好きなYOASOBI

 

『推しの子アイドル』

 

 

を一緒に歌いながら、2人して自転車で帰るのだ。

 

 

 

ちなみに『推し』とは、人に薦めたいと思うほどに応援しているアイドルを指すらしい。

 

 

 

 

 

2人で歌うとは言っても、父は歌詞を覚えていない。

 

 

だから、森のクマさんの二重奏のように、長女の後を追いかけて歌うのだ。

 

 

 

長女 はいはいあの子は特別です♪

 

父  はいはいあの子は特別です♪

 

 

 

長女 我々はハナからおまけです♪

 

父  我々はハナからおまけです♪

 

 

 

長女 お星様の引き立て役Bです♪

 

父  お星様の引き立て役Bです♪

 

 

 

長女 妬み嫉妬なんてないわけがない♪

 

父  ねたみ嫉妬なんてなーい♪

 

 

 

長女 ちがうで。妬み嫉妬なんてないわけがない♪

 

父  妬み嫉妬なんてあるわけなーい♪

 

 

 

長女 ちがうで。妬み嫉妬・・・・

 

 

 

間違えると、正しく歌えるまで訂正される。

 

 

 

歌詞の意味はさっぱり分からないけど、長女と一緒に歌えばいい唄だ。

 

 

 

 

 

私が思春期の頃に聞いていた音楽は、父親が

 

 

『ひとっつも意味がわからん』

 

 

と言っていたが、私もその齢になった。

 

 

 

 

 

 

車で保育園へ連れて行くときは、米津玄師のパプリカばっかり歌ってたなぁ。

 

 

2年くらい前までは、鬼滅の刃を毎日歌ったなぁ。

 

 

成長とともに歌う曲も変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな長女が12歳になった。

 

 

長女が誕生日プレゼントに、渇望してきたものとは・・・

 

 

『ちゃお』の年間購読であった。

 

 

ちゃおは少女向けの月刊漫画雑誌。

 

 

他に、なにも望まないと強く決意した。

 

 

 

 

 

 

しかし、誕生日になにもないとさすが可哀想なので、

 

 

『なにか買ってあげるよ。』

 

 

と聞くと、かたくなにちゃおを買って貰ってるからいいと言う。

 

 

 

 

 

何度かプレゼントの話をしたら、

 

 

『じゃあ、日本史の勉強できる漫画とかクイズの本とかがえい。』

 

 

だそうな。

 

 

 

 

私が小学の頃の誕生日プレゼントなんて、毎年ファミコンのカセットばっかりだった。

 

 

 

私よりもしっかりしている長女なのだ。

 

 

 

 

 

思春期に突入しているお年頃だが。

 

 

私の『推しの子』は、いつまで一緒に歌いながら帰ってくれるかなぁ。