修学旅行

長女が修学旅行に行ってきた。

 

 

 

私は小学校の修学旅行で、車酔いの末バスで嘔吐してしまったという黒歴史がある。

 

 

私に似て車酔いのある長女が、酔わずに無事に帰ってきて一安心だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

行き先は広島。

 

 

広島の公園に鹿がいたそうだ。

 

 

 

 

長女『おとーさん、鹿のフンはなにになるか知っちゅう?』

 

 

長女『ヒントはカタカナ4文字。飲み物でッ』

 

 

父『うーむ。ココア?あ、違う3文字や。』

 

 

父『サイダー?分かった。コーヒーや。』

 

 

父『ジャコウネコのフンでできたコーヒーがある。と聞いたことがある。』

 

 

 

 

 

長女『ブー。答えはタピオカでッ。』

 

 

父『鹿のフンがタピオカになるが?誰に聞いた?』

 

 

長女『ガイドさんが言いよったでッ。』

 

 

 

 

そこは、ガイドさん渾身のギャグだったのじゃないのか。

 

 

笑いどころを『フーン。』と納得されたら、もはや後には引けない。

 

 

 

 

 

父『そーか。タピオカは鹿のフンやったか。知らなんだ。ガイドさんが言うなら間違いない。勉強になったネ。』

 

 

長女『うん。』

 

 

 

 

 

 

 

兎にも角にも、長女は修学旅行をエンジョイしてきたようだ。

 

 

広島のお好み焼きを食べて、原爆ドーム行って、夜は部屋のみんなでトランプをしたそうだ。

 

 

最終日のレオマワールドでは、ジェットコースターに乗り、お小遣いでクレープを食べた。

 

 

普段はクレープなんて買ってあげないから、さぞ美味しかっただろう。

 

 

 

 

 

お小遣いを余すことなく使い、数千円持って行って70円だけ残ったそうだ。

 

 

自分と妹と嫁さんには、お土産に名前入りのお揃いのキーホルダーを買った。

 

 

私へのお土産はキーホルダーではなく、もみじ饅頭だった。

 

 

 

 

 

『お土産は不要だから、自分の好きなものを買いなさい。』

 

 

と長女には言っていたけど。

 

 

誰かへのお土産を選ぶのも、楽しかったそうだ。

 

 

良い子に育った。