パイレーツオブ カリビアン

長女にとって、小学校生活でラストの大舞台となる音楽会。

 

 

インフルエンザが奇跡的にギュッギュッと治まり、音楽会が開催となった。

 

 

 

 

小学校に到着すると、長女が受付係をしていた。

 

 

プラカードを持ったり、なにやらパソコンでカタカタやってたり。

 

 

ショールームで働くオフィスレディーのようだ。

 

 

長女は成長した。

 

 

立派になった。

 

 

 

 

 

 

ウチの娘は、2人とも保育園の頃から音楽会への情熱は強かった。

 

 

長女に至っては、中学生になったら吹奏楽部に入りたいらしい。

 

 

ホルンがやりたいのだとか。

 

 

 

 

 

 

父『俺の子なんだから、陸上部にはいれば良ろしい。』

 

 

父『絶対早くなるからっ。』

 

 

という言葉をグッと飲み込み、

 

 

 

 

 

父『そっか。そっかぁ。』

 

 

父『吹奏楽部かぁ。頑張りんご。』

 

 

と言っておいた。

 

 

 

 

自主性を重んじる。

 

 

という我が家の方針に従った。

 

 

 

 

陸上部にはいると活躍するかもしれない。

 

 

でも吹奏楽部ではもっと活躍するかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ。音楽の時間。

 

 

小3の次女は、相変わらずニコニコして歌っていた。

 

 

 

 

 

 

さて長女の出番。

 

 

長女の楽器は鉄琴。

 

 

 

 

思い返せば、保育園の音楽会で

 

 

『木琴に選ばれたよっ』

 

 

ってニコニコ帰ってきた。

 

 

 

 

それが、一週間後に

 

 

『木琴は別の子になった。』

 

 

と背中を丸めて帰ってきた。

 

 

きっと木琴が上手にできなかったから、外されたんだろう。

 

 

 

 

 

でも不貞腐れることなく、鍵盤ハーモニカを一生懸命に練習していた。

 

 

この出来事こそ、長女がいまの長女に成長した礎(いしずえ)である。

 

 

 

 

 

 

思い返せば、長女は小学校の音楽会で、ほとんど木琴か鉄琴を選んできた。

 

 

毎回家で練習して、木琴の選考会を勝ち抜いてきた。

 

 

そんな長女の小学校集大成となる演目は、パイレーツオブ カリビアン。

 

 

 

 

 

 

演奏が終わり、感想を一言でいうなら凄かった。

 

 

パイレーツオブ カリビアンの音楽が一気に好きになった。

 

 

6年生の演奏も素晴らしかった。

 

 

前半の静かな海から、クライマックスの荒々しい海が見事に表現できていた。

 

 

 

 

なにより小太鼓が凄かった。

 

 

おらビックラこいた。

 

 

安定したリズムと、激しいクライマックス。

 

 

この演奏の高揚感を、小太鼓がリードしていた。

 

 

長女も見事に大役を果たした。

 

 

 

 

 

演奏後にはアンコールまででた。

 

 

うーん凄い。

 

 

 

 

 

 

いいじゃん。吹奏楽部。

 

 

人間は、やっぱり自分が好きなことをやっている時が一番輝いてるよ。