新しい自転車

小6長女の自転車を買いに来た。

 

 

中学から乗る用の自転車を探している。

 

 

年内に購入しておかないと、人気のやつはなくなるのだとか。

 

 

ついでに、私の通勤用自転車も買い換えようと探してみた。

 

 

 

 

 

 

私は今の自転車に6年間乗った。

 

 

 

『カシャコ カシャコ カシャコ』

 

 

『・・グリグリ・・・・グリグリ・・』

 

 

『カタカタ カタカタ カタカタ カタカタ』

 

 

『・・ギギ・・ギギ・・ギギ・・』

 

 

という4つの音を同時に奏でる、摩訶不思議な自転車だ。

 

 

 

漕いでも漕いでも、なぜか前に進んでいかない摩訶不思議な自転車。

 

 

 

 

 

 

 

家族でいくつか自転車屋をハシゴして、気に入った自転車屋に戻ってきた。

 

 

気に入った自転車のスペックを、詳しく聞いてみた。

 

 

まずは長女の気に入った自転車だ。

 

 

店員さん『この自転車は、オートライトで、チェーンが錆びにくいです。』

 

 

店員さん『ボディもアルミ素材なので、錆びにくいです。』

 

 

 

 

 

坂本『鉄とアルミでそんなに違うのですか?』

 

 

店員さん『そりゃ鉄よりアルミが絶対錆びないですっ。』

 

 

なるほどッ。

 

 

長女の自転車は、このアルミのやつに決定した。

 

 

長女も大満足だ。(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ

 

 

 

 

 

 

さて次は私の自転車。

 

 

気に入ったやつがあるけど・・・。

 

 

見た目もブルーでカッコいい。

 

 

でも気になる点があった。

 

 

 

 

坂本『すいません。この自転車は鉄ですか?アルミですか?』

 

 

店員さん『えーと。これは鉄製ですね。』

 

 

 

坂本『そっかぁ。( ◞‸◟)

 

 

残念ながら、私が気にいった自転車は鉄製だった。

 

 

 

 

 

 

 

店員さん『でもでもでも〜 (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

店員さん『今の自転車は、鉄でも◯◯塗装をしているし、◯◯加工をしているので、アルミとそこまで変わらないですよ。』

 

 

エエッ?(゚ロ゚;三;゚ロ゚)

 

 

さっきと同じ店員さんが。

 

 

違うこと言ってるやん。

 

 

舌の根が乾かぬうちに・・とはこの事か。

 

 

 

 

 

 

 

くそぉ。(((;°Д°;)))カタカタカタ

 

 

私もこれだけのトーク力が欲しい。

 

 

やっぱり他業種から学ぶことは多い。

 

 

 

 

 

結局、気に入った鉄製のブルーの自転車を購入した。

 

 

乗ってみたら、寂しいくらい音が静かだった。

 

 

漕げば漕ぐほど、グングン前に進むすごい自転車だ。

 

 

買ってよかった。