長女の平常心

小6長女の入試当日。

 

 

私はソワソワしていた。

 

 

『早くご飯食べなさい。』

 

 

『早く着替えて。』

 

 

『志願書持った?』

 

 

『鉛筆と消しゴムと、コンパス・定規』

 

 

『あと上履き・・・』

 

 

 

 

 

長女『おとーさん、さっき確認したやん。大丈夫でっ』

 

 

うーむ。

 

 

私が一番取り乱しているようだ。

 

 

 

 

 

 

長女がいない時に、嫁さんにソッと小声で言われた。

 

 

嫁さん『あんまりソワソワしてたら伝染するからね。落ち着いてね。』

 

 

 

 

 

長女はナーバスになることもなく、お腹や頭が痛いとも言わず、いつも通りだった。

 

 

私よりどっしり構えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

道中、車の中でヨメさんが長女に面接の稽古をつけていた。

 

 

『この学校を志望した理由は?』

 

 

『尊敬する人は?』

 

 

『あなたの長所と短所は?』

 

 

 

 

長女が次々と答えていく。

 

 

だが答えの内容より、答えている時に手と肩がグラグラ、頭がフラフラ揺れているのが問題だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に到着。

 

 

まだまだ時間に余裕があったので、頭と手を固定して話す練習をした。

 

 

 

 

その後、長女は自分のルーティーンを行った。

 

 

宮沢賢治の『雨にも負けず』を早口で音読した。

 

 

これが脳のウォーミングアップになるのだとか。

 

 

5~6回『雨にも負けず』を音読していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校門前まで5分ほど一緒に歩いた。

 

 

長女が入試会場の玄関に入っていき、姿が見えなくなった。

 

 

 

 

 

 

もう我々夫婦の手から完全に離れた。

 

 

もう私たちがしてやれる事はない。

 

 

あとは一人で長女が頑張るしかない。

 

 

 

 

私がしてあげられたことは、寝坊をせず、道を間違えずに、時間通りに入試会場へ長女を届けたことだけだった。

 

 

 

親がしてやれる事って、本当に少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日。

 

 

 

 

合否の結果をネットで見て、長女に電話で伝えた。

 

 

 

長女が電話の向こうで飛び上がっていた。

 

 

電話だったけど、飛び上がって喜んでいる映像がハッキリ見えたんだ。