卒業式

卒業式前日。

 

 

長女はクラス全員に手紙を書いた。

 

 

きっとこのクラスが大好きだったのだ。

 

 

最近ナーバスになっていたのは、このクラスから離れるのが寂しかったのかもしれない。

 

 

手紙をいれる封筒がなかったので、折り紙のように折って渡すことにした。

 

 

 

 

 

 

 

沢山あったので、長女、嫁さん次女と家族総出で折った。

 

 

 

私は、

 

『おとーさん綺麗に折ってやぁ。』

(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

 

 

と叱られそうなので、折らなかった。

 

 

 

 

ちなみにこの日、小3の次女は卒業生へのお別れ会で、クラス代表としてお別れの言葉を送った。

 

 

なんでも、クラスで声のデカい人が数人立候補して、さらにくじを勝ち抜いて選ばれたそうな。

 

 

 

最近、家で突然なにか叫んでいると思ったら、お別れ会の稽古だったらしい。

(」゚O゚)」うお───ぃ!!

 

 

その甲斐あって、次女は見事大役を果たした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式当日。

 

 

万が一に備えて、私はハンカチとティッシュをポケットに忍ばせていた。

 

 

娘の卒業式で、感極まって涙をこぼすなど、サムライの世界では御法度である。

 

 

 

 

 

学校に到着。

 

 

女子はみんなカラフルな袴を着ている。

 

 

ピンクの桜模様に、赤と白の弓矢根模様。

 

 

えんじと濃紺に、紫のあじさい模様。

 

 

カラフルな袴ブームは、鬼滅の刃に出てるキャラクターが影響しているのかもしれない。

 

 

 

 

 

うちの長女の袴も、かなりカラフルだ。

 

 

アイボリーに赤のつばき柄で、下は桜色。

 

 

スマホの時代になって、見栄えの良いカラフルな袴が流行ったのだろう。

 

 

 

 

ちなみに10年ほど前は、AKBのステージ衣装の服が卒業式では定番だったそうな。

 

 

あの赤いチェックの制服みたいなやつ。

 

 

卒業式のファッションも時代が反映されているのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式は順調に進行していった。

 

 

涙腺トラップは、さほどなかった。

 

 

 

 

 

しかし、終盤の森山直太朗の『さくら』の合唱は感極まってきた。

 

 

素晴らしい歌詞と、迫力のある生演奏。

 

 

なにより、卒業生の歌声。

 

 

今から巣立っていく卒業生が歌う『さくら』は、やはり熱がこもる。

 

 

いい唄だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式が終わったあと、各クラスでお別れ会をして解散。

 

 

お別れ会の間は、保護者は外で待機だ。

 

 

とても寒い。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

 

 

 

 

3月下旬なのに、朝は気温が1度だった。

 

 

お昼も曇りがちで、風が吹いて寒い。

 

 

嫁さんとひたすら待った。

 

 

寒い。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

 

 

やっと卒業生がでてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、そこから写真撮影をしまくる。

 

 

仲の良い友達と撮って、あの子と撮って、この子と撮って。

 

 

クラスの子と撮って、同じ保育園で集まって撮って。

 

 

 

 

 

3人で撮って、

 

 

『◯◯ちゃんもきいや〜』

 

 

『◯◯ちゃんも。早く早く。』

 

 

3人で撮って、5人で撮って、校門前の垂れ幕の前でまた撮って。

 

 

 

 

 

名残惜しいのか、帰る前にまた撮って。

 

 

寒くなければ、いくらでも撮ってあげるが、とにかく寒い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100人以上いた卒業生も少しずつ減ってきて・・・

 

 

気がつくと我々が一番最後であった。

 

 

長女はこんな寒いなか、一番最後まで粘った。

 

 

 

いよいよ誰も写真を撮る友達がいなくなって、

 

 

やっと『帰ろっか。』と言った。

 

 

 

 

 

 

 

長女は、こんなにも大好きな友達が沢山いて。

 

 

こんなにも、自分を愛してくれる友達に囲まれていた。

 

 

親としては、有り難いとしか言いようがない。

 

 

 

 

 

 

さようなら。

 

 

また逢う日まで。