ワクワクでいこう

四国マスターズ陸上(40歳以上の大会)まで1ヶ月を切った。

 

 

なのに、なかなか調子が上がってこない。

 

 

元々長距離選手だった私が、400mのレースにでようと思ったのが2022年。

 

 

そこから練習して2023年夏、大会にでた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ど素人の私は、短距離種目である400mの練習方法や、スパイクの選び方までYouTubeで調べまくった。

 

 

初めてのことばかりで、楽しかった。

 

 

夢中になってYouTubeを観た。

 

 

 

 

 

ドリルと言って、正しフォームで走るためのトレーニングをいくつも試した。

 

 

地面からの反発を利用した走り方をマスターしていくと、どんどん記録は伸びていった。

 

 

 

 

 

 

 

でも、2023年真夏の大会では思うような記録が出ず、不完全燃焼。

 

 

そこで、去年のノウハウを活かして、今年も出場を決めた。

 

 

 

 

 

 

2023年は練習で、調子が良い頃は400mを57秒台、58秒台を毎回出していた。

 

 

しかし、2024年現在はまだ60秒すら切れていない。

 

 

序盤でスピードに乗れないし、終盤はスタミナが切れて体が動かなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

うーむ。

 

 

四国マスターズのレースまで1ヶ月を切った。

 

 

なにが悪い?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年に比べて走りにキレがない。

 

 

筋力が足りないのか。

 

 

疲労が抜けてないのか。

 

 

ペース配分なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか記録が伸びてこない。

 

 

去年は初めての短距離で、ワクワクしていた。

 

 

暇があったらYouTubeをみて、短距離走の研究をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は記録が伸びず、どこか苦痛が伴っている。

 

 

去年を追い越せない、という苦しみを抱えて走っている。

 

 

これでは伸びるはずがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日。

 

 

練習しているときに、

 

 

『去年との違いは、弾む感覚がない。』

 

 

と、気づいた。

 

 

そうだ。

 

 

走り方が、短距離ではなく長距離選手になっていた。

 

 

去年必死で習得した、短距離走の走り方を忘れていた。

 

 

 

 

 

脚が地面に着地したときに、体がその真上にきていると、体がバネのように弾む。

 

 

去年あれだけ調べて練習した短距離フォームの練習を、今年はできていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

課題が明確になると、ワクワクする。

 

 

ワクワクすると、レベルが一気に上がる。

 

 

これはスポーツも仕事も同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

残り1ヶ月で筋力をつけたり、スタミナをつけるのは大変だが、フォームを取り戻すなら可能じゃないか。

 

 

よし。

 

 

課題がみえた。

 

 

残り1ヶ月はこれだけを考えて練習しよう。

 

 

なんだかワクワクしてきたぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから毎日、仕事のあとに200mダッシュをしてから帰宅するようになった。

 

 

毎日違うフォームで走って、しっくりくるものを探した。

 

 

 

 

フォアフットと言って、足の前側だけで地面に着地してみたり。

 

 

ひざを意識的に高く上げて走ってみたり。

 

 

背筋をピンと伸ばしてみたり。

 

 

逆にやや前傾気味で走ったり。

 

 

ストライド(歩幅をひろく)走ってみたり。

 

 

ピッチ(足の回転)で走ってみたり。

 

 

 

 

 

 

とにかくいろいろ試した。

 

 

すると、やや前傾気味で、足の回転を速くした方が走りやすい。

 

 

なんとなく、これでいけそうな気がした。

 

 

 

 

 

 

 

その週の水曜日。

 

 

トラックで400mのタイムをとった。

 

 

結果は59.02秒。

 

 

タイムはまだまだだけど、去年のような弾む感覚があった。

 

 

終盤の失速も最小限にできた。

 

 

やっと自分の走りを取り戻した。

 

 

 

 

あとはこのフォームの完成度を高くしていく。

 

 

おらワクワクすっぞ!!