四国マスターズ

 

実は、カイロプラクティックと陸上競技の二刀流をしている私。

 

 

6月8日に香川で行われた四国マスターズ陸上に出場してきた。

 

 

種目は400m。

 

 

 

 

 

 

試合の5日前、太ももが肉離れを起こした。

 

 

試合の4日前、マッサージに行ってきた。

 

 

試合の3日前、仕事中にしゃがむだけで『ズキッ』とくる。

 

 

とにかく時間の限りアイシングしてみた。

 

 

試合の2日前、昨日より痛みが半減している。

 

 

試合の1日前、昨日より軽いけど、まだ違和感は残っている。

 

 

 

 

 

 

うーむ。

 

 

これが練習の前日だったら気にぜず走るところだが・・・

 

 

試合の前日だとナーバスになる。

 

 

 

 

 

100mダッシュしてみたら、特に問題はなかった。

 

 

だが、400mも脚がもつかどうかは走ってみないと分からない。

 

 

終盤、疲労がたまった時に、脚が挙がらなくなるかもしれない。

 

 

激痛が走るかもしれない。

 

 

醜態をさらすかもしれない。

 

 

うーむ。

 

 

一瞬だけ出場辞退という言葉がよぎったけど、それは絶対に後悔する。

 

 

どんな結果になるかは分からないけど、とにかく出ようと決めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合当日。

 

 

ウォーミングアップをしてみると、太ももに少しだけ違和感があるけど、大丈夫そうだ。

 

 

というより体が軽い。

 

 

普段の練習の時は、疲労が残るなかで走るけど、10日前から筋トレをやめて練習の強度も下げてきた。

 

 

これはいけるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーミングアップが終わって、25分前に最終コールがある。

 

 

これはゼッケンを見せたり、スパイクが規定内のものかを確認する。

 

 

それと、自分が何組目の何レーンを走るかを、選手と主催側が双方最終確認するためだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は学生のとき長距離選手だった。

 

 

長距離なんて、最終コールからスタートまで数分くらいだったと思う。

 

 

ゼッケンを見せるだけやし。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、短距離競技が元々長いのか、マスターズが長いのかは分からないが。

 

 

とにかく最終コールからスタートまでが長い。

 

 

 

 

 

400mは全体で5組あって、私は3組目。

 

 

だから、400mの1組目がスタートしてから、自分のスタートまでにさらに10分くらいかかる。

 

 

つまり最終コールから35分後にスタートとなる。

 

 

元長距離選手の私からしたらありえない、長い時間だ。

 

 

ウォーミングアップで暖めた身体がカチカチに冷えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年25年ぶりに出場した高知マスターズでは、この35分の壁に一番戸惑った。

 

 

その対策として、私は練習のときに、なるべくウォーミングアップをしてから30分くらい時間をおいて走るようにしていた。

 

 

30分の間は、ジャージを着込んで体を動かしてやり過ごす。

 

 

そうすると、身体はそれなりに動く。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最終コールが終わり、私を含む400の選手たちがぞろぞろとスタート付近に集まってきた。

 

 

 

みんな早々とユニホーム姿たったが、私は上下長袖のジャージをずっと履いて、身体を温めた。

 

 

それれにしても、運営スケジュールが遅れすぎている。

 

 

とっくに400mのスタート時間なのに、その手前の種目である5000mを走っている選手がまだ沢山いる

 

 

 

 

 

 

80歳くらいの方が、最後の最後まで頑張って走っておられた。

 

 

私はその方が目の前を走る度に、大きく拍手した。

 

 

400で待っている選手たちも、つられて大きな拍手をした。

 

 

 

 

 

5000mだけで、さらに大幅にスケジュールが遅れたようだ。

 

 

でも検討を讃える拍手をみんなで贈った。

 

 

私が陸上が好きなのはこういうところだ。

 

 

去年のレースの時は、人に拍手を送る余裕なんてなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、めちゃくちゃスタート時間が遅れている。

 

 

すでにウォーミングアップが終わって50分以上。

 

 

さすがにこれでは記録は望めない。

 

 

すっかり冷えてしまった身体で、太ももはどうなるのか。

 

 

 

ようやくスタート。

 

 

つづく。