次女と和食レストラン

今年のゴールデンウィークは、我が家の定番コースであった。

 

 

豪華客船に乗って、ドバイで遊んで、パリで買い物でもして、最後はワイハでのんびりがAプラン。

 

 

 

休日があと10倍、予算があと100倍あれば、定番のAプランやったのになぁ~

 

 

 

 

今回はBプラン、岡山おもちゃ王国である。

 

 

おもちゃ王国とはつまり、お子ちゃま用の遊園地である。

 

 

 

 

5月3日。おもちゃ王国に到着。

 

 

何回か来ればコツがわかってくる。

 

 

午前中の込み合っている時間帯に、早めにご飯を食べるて、午後に空いてきたきた時間帯に乗りまくるという作戦だ。

 

 

とはいえ11時半くらいでもレストランは十分混雑している。

 

 

 

 

やっと並んだ食券の自販機。

 

 

うどん4つとおにぎりと…

 

 

『んん? 1万円札がはいらない。』

 

 

いくら入れても戻ってくる。

 

 

 

これはたぶん、千円札の釣り切れだ。

 

 

私の財布には千円札が一枚しかない。

 

 

うどんは1つ500円。

 

 

どうしようか。

 

 

後ろにはおびただしい行列。

 

 

『早くしろよ。 ( `Д´)ノ

 

 

と後ろからの視線が突き刺さる。

 

 

 

 

ヨメは子供を連れて席を取りに行ってしまった。

 

 

遊園地が山の上にあるせいか、携帯も繋がらない。

 

 

 

 

どうする?

 

 

どうする?

 

 

仕方なく、うどんの食券を2つだけ買った。

 

 

これを家族で分けて、あとは現金販売のおにぎりで飢えをしのいだ。

 

 

 

しかし、晩御飯はホテルのコース料理だからガマンガマン。

 ο(*´˘`*)ο

 

 

 

 

 

一通り遊んだあと、家族は一路ホテルへ。

 

 

 

 

 

 

 

このホテルの晩御飯は、洋食か和食を選ぶ予約制となっている。

 

 

 

我が家は和食をチョイス。

 

 

ホテルに併設している和食のレストランで晩御飯だ。

 

 

 

しかし、ルールが複雑である。

 

 

『部屋に備え付けの浴衣やスリッパでレストランへ行ってはならぬ。』

 

 

これがルール。

 

 

子供たちは汗でベトベトだし、私の足からは悪臭が漂っている。

 

 

とりあえず食事の前にお風呂にはいった。

 

 

 

 

 

レストランに行くと、うちだけ明らかに様子がおかしい。

 

 

きっとTPOというやつだ。

 

 

TPOとは、環太平洋地域による経済連携協定のことではない。

 

 

TPOとは、タイム・プレイス・オー何とかの略。

 

 

要は、時や場所に応じた服装のこと。

 

 

 

 

うちは、チビ達はパジャマ、私はTシャツ、嫁はパーカーを羽織っていた。

 

 

やばい。

 

 

今日は蝶ネクタイを持ち合わせていない。

 

 

 

 

 

瀬戸内海と瀬戸大橋が一望できる窓からの景色。

 

 

ルームサービスの珈琲が一杯1500円。

 

 

薄々感じてはいたが、このホテルは我が家には不相応だったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは一発『上流階級があえてラフな格好をしているゾ。』

 

 

というテイで凌ぐっきゃない。

 

 

優雅に食べていればきっと違和感はないはずだ。

 

 

 

 

 

ちなみに、晩御飯のメニューはこうだ。

 

 

 

前菜・季節の彩り盛り合わせ

 

向付・瀬戸内の海の幸盛合わせ

 

煮物・目張り煮つけ

 

焼物・岡山県産熟成牛・蛸酒盗焼き

 

酢物・季の酢物

 

揚物・赤足海老・鱧香り揚げ・野菜一式

 

食事・天然鯛御飯

 

香物・三種盛り

 

止椀・備前味噌仕立て

 

水物・季の盛り合わせ

 

 

なるほど~

 

 

我が家の晩御飯の標準装備より、ほんの少し品数が多いくらいかな。

 

 

量じゃ負けてねえぞコノヤロー

ヾ(*`Д´*)ノ

 

 

 

 

味はもちろん美味しかった。

 

 

しかし、他の席の方々とは違い、我が家は優雅さなどほど遠い晩餐である。

 

 

 

 

2歳の次女がレストランを走り回る。

 

 

 

走る。=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

 

 

一口食べたらすぐにウロウロ。

 

 

広いところに行くと、衝動的に走りたくなるお子ちゃまの習性だろうか。

 

 

 

私たちの席に飾ってある、高そうな壺を次女が触る。

 

 

慌てて捕まえる。

 

 

次女が逃走して走り回る。

 

 

走って捕まえる。

 

 

 

 

 

 

 

人一倍モラリストで、常識と規律を重んじる私は、気が気ではなかった。

 

 

普段の晩御飯以上に、味わって食べるなど皆無であった。

 

 

お昼に食べたおにぎりの方が、しっかりと味を覚えている。

 

 

 

 

次女を強引に捕まえると、レストラン中に響く声で大泣きするだろう。

 

 

速攻で食べて部屋に戻る。

 

 

という手もあるが、いかんせん料理はチビチビ小出しでくる。

 

 

とにかく食べ終わるまで追いかけるしかない。

 

 

 

 

次女のこの暴れっぷり。

 

 

シャイで有名な私とヨメなのに、一体誰に似たのか。

 

 

もうすぐ6歳の長女はさすがにお利口さんに食べていた。

 

 

 

来年、いや再来年後くらいには、我が家も優雅にコース料理が食べられるだろうか。