裾野を広げる

 

 

昨今はオーケストラで、ゲーム音楽なんかを演奏しているらしい。

 

 

ファイナルファンタジーの音楽とかをやっているらしい。

 

 

これが大当たりして、観客が沢山来ているらしい。

 

 

 

 

 

オーケストラなんて、私のような庶民には馴染みのないもの。

 

 

クラシックやジャズは知らないし、私は学生時代にリコーダーすら満足に吹けなかった。

 

 

もちろんオーケストラなんて行ったことない。

 

 

高嶺の花だ。

 

 

 

 

そんなオーケストラでも、ゲーム音楽ならグッと身近な存在になる。

 

 

音楽をやっていない人でも興味をもつかもしれないし、家族でも気軽に聞きに行ける。

 

 

ゲーム音楽でオーケストラが大盛況するのも頷ける。

 

 

これが「裾野(すその)を広げる」ということだろう。

 

 

 

 

裾野とは『上部にあるものを支える基礎』を意味する。

 

 

高い山を築こうと思えば、それだけ基礎を広げていく必要があるのだ。

 

 

 

スポーツの分野で

 

 

『トップの競技力向上のためには、裾野を広げなくてはならない』

 

 

とよく使われるが、それは

 

 

『トップのレベルを上げるには、まず競技人口や観客人数を増やせ。』

 

 

という意味だ。

 

 

 

裾野を広げるとは『入口を広げる』ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私のカイロプラクティックに対する考え方と似ている。

 

 

私から見れば、カイロプラクティックはまだまだマイナー競技だ。

 

 

もっと入り口を広げる必要がある。

 

 

 

 

カイロプラクティックは素晴らしいものだ。

 

 

でも、決して高尚なものにはしたくない。

 

 

 

うちのお店は、病院で見放されたような重病な人も沢山来る。

 

 

でも、それだけではなくて、週末は家族でお出かけした後、家族みんなでカイロへ行く。

 

 

それくらいカイロプラクティックを身近なものにしたい。

 

 

 

 

 

 

知人の名古屋の先生が、新しくカイロのお店を作った。

 

 

そこは店に入ると、待合室のボックスが4つあって、はいるとカギが自動的にかかる仕組みになっている。

 

 

治療が終わって人が帰ると、先生が次の番の待合室のカギのロックを開けて、患者さんが治療部屋に入ってくるという仕組みだ。

 

 

つまり、来店からお帰りまで、別の患者とは一切顔を合わさないような仕組みになっている。

 

 

政治家が利用する料亭のような発想だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の師匠である東京銀座のお店は、まったく別の発想で店づくりをしている。

 

 

女性の更衣室やパーテーションもあるけど、基本的にはワンフロア―をオープンにして使っている。

 

 

待合室には人がごった返し、治療部屋にも人がごった返している。

 

 

上半身裸の男性と、患者着のガウンを着た女性がウロウロしているのだ。

 

 

和気あいあいというか、みんなリラックスしている様子だった。

 

 

子供達は走り回り、それを大人たちは微笑ましく眺めている。

 

 

治療している先生は日本一の先生やのに、もの凄いアットホームな雰囲気だった。

 

 

私もこんな雰囲気のお店を作りたいと思った。

 

 

 

 

 

 

 

私がやりたいのは、11組限定のフレンチディナーではない。

 

 

人がごった返して、賑やかな居酒屋のようなお店だ。

 

 

 

おごそかな雰囲気ではなく、 大衆的な雰囲気だ。

 

 

蝶ネクタイはしてこなくて良い。

 

 

ジャージや仕事着で来てくれたら良い。

 

 

仕事や買い物の帰りに来てくれたら良い。

 

 

子供と一緒に来てくれたら良い。

 

 

予約さえして来てくれたらOKだ。

 

 

 

 

そんなお店にしたい。

 

 

カイロプラクテイックをそんな身近なものにしたい。