ビル・ゲイツの面接試験

 

以前ネットでみた『ビル・ゲイツの面接試験』なるものが面白かったので、ここに挙げてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

あなたはとても重い病気を患っています。

 

 

毎日、錠剤Aと錠剤Bを1粒ずつ飲んでいて、1日でも止めると死に至ります。

 

 

この2種類の錠剤は、それぞれ違った瓶に入っていますが、形も色も大きさも重さもすべて同じで、外見上全く区別できません。

 

 

 

 

ある日、あなたが薬を飲もうとしたとき、事件が起きました。

 

 

まずAの薬の瓶から1粒を手の平に取り出し、次にBの瓶から薬を出そうとしたとき、同時に2粒も出てきてしまいました。

 

 

手の平の上で3粒の薬がごちゃ混ぜになってしまったのです。

 

 

どれがA錠で、どれがB錠かとても見分けることができません。

 

 

また、非常に高価な薬なので、無駄にはできません。

 

 

では、この3錠の薬を無駄にせず、1日分の薬を飲めるようにするには、あなたならどうしますか?

 

 

 

 

 

 

できシンキングタイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できた?

 

 

 

 

 

 

 

まだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう良いかな。

 

 

終了。

 

 

 

 

それでは正解例。

 

 

 

『3錠を4錠にして半分にする』

 

 

という発想ができるかがポイントです。

 

 

瓶Aから1錠を取り出し、A瓶2つ、B瓶2つの合計4錠にする。

 

 

それら4錠をそれぞれ半分ずつに切断する。

 

 

半分になった錠剤を、左半分だけと右半分だけをそれぞれ集める。

 

 

集めた錠剤は、それぞれ1日分の薬になる。

 

 

 

 

右半分は今日の分。

 

 

左半分は明日の分という感じ。

 

 

 

 

 

ビル・ゲイツやグーグルのトップは発想や論理思考に優れているだけでなく、

 

 

粘り強い実行力や行動力を持った人材も強く求めているので、

 

 

考え抜き、あらゆる解答を導き出すという姿勢が大事のようですね。

 

 

と締めくくられていた。

 

 

 

なるほろ~

 

 

みなさん問題は解けただろうか?

 

 

私はなんとか答えをだせた。

 

 

 

私だったらBの薬に着色をして、間違えないようにするかな。