佐川地質館

佐川地質館へ行ってきた。

 

 

道中、車のなかで作戦会議を行った。

 

 

父『恐竜が襲ってきたら、すぐ逃げるがでっ。』

 

 

次女『うんっ。』

 

 

 

 

長女『違うで。恐竜はもうおらんがで。』

 

 

長女『恐竜の骨とかを飾っちゅうがで。』

 

 

 

 

父『お父さんが子供の頃はまだ恐竜おったけど、もうおらんなったがで。』

 

 

長女『違うで。おらんかったで。ばあばが子供の頃はおったけど。』

 

 

知ったかぶりでお姉ちゃんらしくしたい長女だが、どこがでほころびがでる。

 

 

 

 

 

 

 

佐川地質館に到着。

 

 

一番驚いたのは値段だ。

 

 

値段を調べずに行ったのだが、大人300円、子供100円。

 

 

驚きのリーズナブルさだ。

 

 

 

 

受付の方がいて、奥にも事務員さんがいる。

 

 

一体1日何人来ればペイできるのか。

 

 

商売人の私は、ついそんな事を考える。

 

 

うちの店がその料金設定で、受付と事務員がいたら、1日200人は来ないとお誕生日にケーキも買えないだろう。

 

 

 

 

 

 

まず入口の動くティラノサウルスに度肝を抜かれる。

 

 

次女が帰り際に、

 

 

『お父さん、あれ本物やないがやって。』

 

 

と言っていたから、かなりのクオリティだ。

 

 

 

 

 

奥にいくと、化石やマンモスの牙、猿人の頭蓋骨まであった。

 

 

なんとかザウルスの大きな全体骨格もあった。

 

 

こんなに大きな動物が活動していたのだから、恐竜の時代は今より重力が軽かったかも。

 

 

という、都市伝説の話は本当かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

数億年前に生きていたものが、こんなに目の前にあって、実際に触れるものもあったのは感激だ。

 

 

私は悠久のロマンを感じ、思わず目頭が熱くなった。

 

 

 

 

 

次女が猿人の頭蓋骨を見て、

 

 

これお父さんのお爺ちゃんくらいの昔の人やろ?

 

 

と感慨深く見ていた。

 

 

もっともっと昔だ。

 

 

 

 

 

帰りにお土産を買った。

 

 

長女は恐竜のストラップ(300)

 

 

次女はピンクの水晶(200)

 

 

お土産もリーズナブルだった。