定休日

 

『風邪くらいじゃ休まんぞ。』

 

 

『てやんでぇ。』

 

 

今まではこんな威勢のいい江戸っ子風で通していたが、コロナ禍の今はそうはいかない。

 

 

 

 

 

 

 

6月に風邪を引いて、休んでしまった。

 

 

明らかに過労によるものだった。

 

 

お客さんにも迷惑をかけてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

その数日後。

 

 

坂本カイロの緊急役員会議がひらかれた。

 

 

今回の議題は定休日。

 

 

水曜、祝日、第2日曜に加えて、第4日曜も定休日にするか否か。

 

 

 

 

 

 

事業本部長『今後2030年と長いスパンで仕事していくなら、休みを増やすべきだ。』

 

 

 

マーケティング部長『休みを増やすと、売上が下がるじゃないか。』

 

 

 

北米担当室長『メリハリをつけるために、休みを増やす方が良いデス。日本人は働き過ぎデース。』

 

 

 

総務部長『でも日曜に休みを増やすのはリスキーです。今でも予約を断ってる人がいるのに。』

 

 

 

広報室室長『でも、子供と遊ぶ時間も増えますよ。』

 

 

 

財務担当『いやいや。なにを甘い事言っとんねん。日曜しか来れんお客さんもいるやんけ。』

 

 

 

経理部長『疲れ果てて、また風邪を引いたらお客さんにも迷惑かけるやろう。仕事終わって家帰ったら毎日抜け殻やないか。』

 

 

 

技術開発室長『やっぱり、週6勤務が続くと体力がもたんのよ。疲れてイライラしているときもあるやん。』

 

 

 

掃除大臣『大和男児が何を弱気な。我々団塊の世代は休みなんかなかったぞ。そうだ、月月火水木金金を当院の合言葉しようぞ。』

 

 

 

店舗開発本部長『慢性的に疲れてて、仕事のクオリティが落ちるなら、休みを増やしたほうがいいんじゃないでしょうか。』

 

 

 

人事部長『東京の大師匠は、4050代は休みなくバリバリやっていたそうですよ。負けてていいんですか?』

 

 

 

 

専務『社長はどう思います?』

 

 

 

私『うーん。疲れが溜まって弱気になっていたかな。まだ休みを増やす年齢ではないかも。』

 

 

 

よし。まだまだ行くぞ。倒れるまで行くぞ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつも、お風呂で考える。

 

 

自分のなかの意見をだしつくして、熟考する。

 

 

今回は結論を出すまでに時間がかかり、湯冷めするところだった。

 

 

 

 

 

よし。泣き言は言ってられない。

 

 

弱気は最大の敵也。

 

 

休みなんか欲しがりません。勝つまでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

風呂上がり、会長に会議の結果をサラッと報告した。

 

 

 

私『バリバリ路線を決行します。気合です。』

 

 

 

会長『もうそんなに無理せんでいいんじゃない?ちょっと休んだ方がえいよ。』

 

 

 

社長『そ・そ・そうですよねぇ。』

 

 

 

 

 

 

鶴の一声で決まった。

 

 

熟考したはずの結論がひっくり返った。

 

 

よし。休みを増やそう。

 

 

 

 

 

 

嫁さんが私に

 

 

『もっと頑張って。』

 

 

と言ったことは一度もない。

 

 

 

 

 

言う事はいつも決まっている。

 

 

『そんなに無理せんでいいんじゃない?』

 

 

 

 

 

 

 

私は、どうやらアクセルしか持ち合わせてないらしい。

 

 

走れるだけ走って、倒れるときは前のめり。

 

 

それが美しいと思っていた。

 

 

 

 

 

 

嫁さんは

 

 

疲れたらブレーキをかけるべし。

 

 

と、いつも教えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、疲労困憊で仕事のクオリティが落ちるなら、休んでビシッと仕事した方がいい。

 

 

 

兎にも角にも。

 

 

 

水曜・祝日・第2日曜に加え、第4日曜も試験的に定休日と決定した。