北野武の潔さ

ある日の昼休み、北野武の対談動画を聴いていた。

 

 

北野武は30過ぎてテレビに出れるようになり、漫才ブームで天下をとった。

 

 

遅咲きだったのだ。

 

 

 

 

でも40歳を超えて瞬発力が落ちた。

 

 

アドリブがでなくなったのた。

 

 

 

 

 

 

 

30代では相手に対する『返し』がお笑いとして最も的確だったし、自分でも自信があった。

 

 

でも40歳を超えて それがポンっ』とでなくなってきた。

 

 

それで、自分の漫才はもう終わったなと思ったそうだ。

 

 

 

だから次はラジオをやったり、アドリブではないコントをやったり、司会をやったりとステージを変えてきたそうだ。

 

 

 

 

 

その時、インタビューの阿川佐和子さんがいい質問をした。

 

 

阿川『その時は漫才に未練とかなかったんですか?

 

 

たけし『ない。お笑いはお笑いだし。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いたとき、感極まってもないのに、なんだか涙がポロポロでてきた。

 

 

お昼休みで良かった。 

 

 

 

 

今まで執着していたものをあっさり捨てて、今の自分に合った方へ行く。

 

 

頭のいい人ってこういう人かな。

 

 

だから北野武はずっと芸能界のトップで走って来れたのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はずっと課題にしてきたカイロプラクティックの矯正がある。

 

 

悔しいけど、何年かけて練習しても完成しなかった矯正だ。

 

 

他の勉強を後回しにしといて、もう何年もこればっかり勉強して練習して・・・完成してない。

 

 

 

 

北野武の言葉を聴いてて、

 

 

あの矯正にこだわるのは、もう潮時だよと言われているようで。

 

 

 

 

 

別の方法で頑張れ、と背中を押されたような。

 

 

お前には向いてなかったんだ、と突き放されたような。

 

 

なぜか涙がポロポロでてきたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

youtubeを聴いてて、今の自分がやるべき事が分かった。

 

 

できない矯正はこっちに置いといて。

 

 

次のステージへいかねば。

 

 

 

 

その日から、何年も前から興味を持っていた頭蓋骨の勉強を始めた。