味噌ラーメン

ある日、ラーメン屋に行って味噌ラーメンと半チャーハンを注文した。

 

 

 

 

 

 

10分ほどして届いたラーメンが、白濁したつゆのラーメンだった。

 

 

これは・・・

 

 

味噌ラーメン?

 

 

こういう色の味噌ラーメンなのだと思い、食べてみた。

 

 

 

うーん。

 

 

味噌が効いてない。

 

 

あっさり味の味噌ラーメンかな?

 

 

 

店員さんに聞こうと思ったけど、失礼にあたるかもしれないからやめた。

 

 

 

 

 

 

 

食べていくうちに味噌ラーメンではなく、塩ラ

ーメンなのだと気づいた。

 

 

私が言い間違えたのか。

 

 

店員さんが聞き間違えたのか。

 

 

私の滑舌が超絶に悪いせいなのか。

 

 

いずれにせよ、食べてしまったので後の祭りだ。

 

 

 

 

 

しかも、私と店員さんのどちらの間違いだったのか水掛け論になってしまう。

 

 

今日は塩ラーメンを頂こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

半分ほど食べた時に、テーブルに伝票が置いてあるのに気づいた。

 

 

私は何気なくみた。

 

 

 

伝票には、

 

 

『味噌ラーメン、半チャーハン』

 

 

と書かれてある。

 

 

うーん。(°m°;)

 

 

 

 

 

 

やはり味噌ラーメンを注文したのだ。

 

 

ということは、別のテーブルに間違えて味噌ラーメンが行っているかもしれない。

 

 

 

 

一応店員さんに言っておこう。

 

 

 

 

 

 

 

坂本『すんまそーん。味噌ラーメンを注文したのですが、塩ラーメンがきてるみたいです。』

 

 

 

 

店員さん『あっ  Σ(O_O;)

 

 

店員さん『すいません。()すぐに作り直します。』

 

 

坂本『いえいえ、もう半分食べたのでいいですよ。』

 

 

坂本『もう時間もないですし。』

 

 

 

 

 

店員さん『そしたら、今日はラーメンのお代は結構です。半チャーハンだけでいいです。』

 

 

坂本『いえいえ、代金はちゃんとお支払いしますよ。』

 

 

店員さん『いえいえ、そうはいかないので。』

 

 

店員さん『半チャーハンだけに伝票を打ち直してきます。』

 

 

 

 

 

 

 

店員さんが伝票をもって、レジへ行ってしまった。

 

 

私は当然、ラーメンと半チャーハンの代金を支払うつもりである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1分後。

 

 

店員さんが戻ってきた。

 

 

店員さん『お待たせしました。』

 

 

店員さん『伝票を塩ラーメンと半チャーハンに打ち直しましたので。』

 

 

坂本 ん?σ(・_・;)?

 

 

 

店員さん『味噌ラーメンの方が20円高いので。ちゃんと塩ラーメンに変更しておきました。d(^_^o)』

 

 

 

んん?

 

 

あれれれれ?

 

 

さっきと話しが違う気が。σ(・_・;)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった1分でなにがあったのだ。

 

 

 

 

1分の間に、地球の磁場が変わったのか?

 

 

 

それで地上の生態系が変わったのか?

 

 

 

それとも、パラレルワールドに迷いこんだか?

 

 

 

 

 

それくらいの変化が1分間で起こった。

 

 

 

 

 

 

 

 

どのみち、ラーメン代も支払う気やったけど。

 

 

なんか釈然としないのはなぜだ。

 

 

 

 

 

『半分食べてたから、お店が間違えててもラーメン代は払ってもらう。』

 

 

というルールなのかもしれない。

 

 

でも、説明が全然足りない気がする。

 

 

 

 

 

 

まぁいっか。

 

 

20円安くなったし。

 

 

 

 

 

 

女心と秋の空ってやつか。

 

 

女心とは移ろいやすいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、塩ラーメンと半チャーハンの料金を支払った。

 

 

危うく20円多く支払うところだったぜ。

 

 

危ない危ない ( ´艸`)

 

 

今度こそ味噌ラーメンを食べて、リベンジしよう。