伝説の鉄板焼き屋

私がYouTubeでよく見る動画のなかに、飲食店の動画がある。

 

 

若い店主がラーメン屋とか居酒屋を始めて、悪戦苦闘する動画。

 

 

これをみるとハングリー精神が刺激されるのか、なんだかやる気が湧いてくる。

 

 

 

 

それとは逆に、超繁盛店の猛烈に忙しい厨房の仕事ぶりを見ても、なんだかやる気が湧いてくる。

 

 

今回はその超繁盛店の一つが、私の心を打ったのでご紹介する運びとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある繁盛店とは、大阪の鉄板焼き屋『ニューハマヤ』である。

 

 

最初に動画をみたときは衝撃であった。

 

 

 

 

 

鉄板にこれでもかというくらい豚肉を敷き詰めて、炒めていく。

 

 

冗談ぬきで100人前くらい一気に炒める。

 

 

卵も一気に30個くらい割って、鉄板でスクランブルエッグを一気に焼いていく。

 

 

 

もしかしかたら、手を抜いているように見えるかもしれないが、それは違う。

 

 

スーパーテクニックで、美味しい鉄板焼きを高速で作っているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

料理人によっては、同じ鉄板料理を1人前ずつ作って提供する人もいるだろう。

 

 

 

このニューハマヤも、最初は1食1食作っていたかもしれない。

 

 

それが少しずつ繁盛してきて、5食分10食分一気に作る事となり・・・

 

 

いつの日か100食分を一気に作るスタイルになったんだろう。

 

 

と私は考察する。

 

 

 

もちろん100食一気に作っても、行列ができる味が出せるのが素晴らしい。

 

 

100食作ったら、100食完売するのが当たり前のお店なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの店主が、20人分を一気につくるのが限界だと思ってしまっていたら。

 

 

それでも十分凄いけど、超繁盛店ではなく、ただの繁盛店で終わっていただろう。

 

 

 

これ以上は無理だろうという固定観念が、その人の限界をつくる。

 

 

 

 

 

 

丁寧に手間暇かけて作るが悪いわけではないけど。

 

 

究極まで余計な工程を省いて、素早く料理を作る姿は美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイロプラクティックで

 

 

『1日10人施術して、予約が2ヶ月待ち』

 

 

という人よりも

 

 

『1日で100人施術こなしている人』

 

 

の方が圧倒的に凄い。

 

 

 

 

 

 

1日に100人も施術できるまで技術を高めて、

 

 

それを支持している人が、毎日100人押し寄せる。

 

 

 

 

これが私の目指す究極のスタイルだ。

 

 

こんな妄想をしながら、毎晩勉強しているのである。