伝説の中華料理店

いまから数年前。

 

 

一人でとある中華料理屋へ行った。

 

 

60代の夫婦が営む、小さな老舗の中華料理屋だ。

 

 

お昼時ということもあり満席で、私は席が空くのを待っていた。

 

 

 

 

 

2~3分後。

 

 

私が招待された席は、先ほどスーツ姿の3人組が座っていたキッチンに近い席。

 

 

席のすぐそばにキッチンカウンターがあって、店主のおじさんが作った料理をそこに置く。

 

 

ウエイトレスの奥さんが、その料理を運ぶというオペレーションである。

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

私の席にはステンレスの灰皿に、あふれるばかりのタバコの吸い殻があった。

 

 

20~30本は吸い殻がある。

 

 

ルパン三世でよく見るやつだ。

 

 

私はタバコを吸わないので、できれば片づけて欲しい。

 

 

でも私はコミュ障のうえ小心者なので、そんな事言えない。

 

 

 

 

 

 

私は、キッチンカウンターの前で立っている、60代おぼしきウエイトレスさんに念を送った。

 

 

ウエイトレスさんは料理ができるまで、カウンターの前で立っている。

 

 

私とウエイトレスさんの距離はわずか2m。

 

 

ここで衝撃の展開が(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

 

 

 

 

 

 

ウエイトレスさんが、エプロンからタバコを取り出し、火をつけ始めた。

~~-y(・ε・`。)

 

 

うそーん。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

 

2~3回大きく煙を吐いた後、私の方へ近寄ってきた。

 

 

そして、私の目の前のモリモリの灰皿に、自分のタバコの灰をチョンチョンと落とした。

 

 

 

 

 

うそーん。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

 

なかなかガッツのある店だぜ。

 

 

 

 

 

私のすぐ横で、60代おぼしきウエイトレスさんが、タバコを吸い始めた。

 

 

プハーと大きく煙を吐く。(*´Д`)y━・~~~

 

 

(+д+lll)ゴホゴホ...

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、カウンターの上に、店主の作った料理が置かれた。

 

 

ウエイトレスさんの出番だ。

 

 

ウエイトレスさんは、まだ吸い始めたばかりのタバコを消さない。

 

 

このエコロジーの時代に、そんな非常識なことはしない。

 

 

 

 

 

火のついたタバコを、私の目の前の灰皿に一旦待機させて、料理を運びに行った。

 

 

((( +д+)o=3=3ゴホゴホ...

 

 

 

 

 

 

 

 

料理を置いてきた後、再び私の横で待機していたタバコを吸い始めるウエイトレスさん。

(*´Д`)y━・~~~

 

 

ここだけ、3丁目の夕日時代にタイムスリップしているかのようだ。

 

 

 

 

この局面を乗り切るには・・・

 

 

そうだ。

 

 

屋台だ。

 

 

屋台と思えばいいのだ。

 

 

屋台ならタバコ吸いながらビール飲みながら、ラーメンを作っている大将もいる。

 

 

そう思えば・・・なんとか大丈夫だぞ。

 

 

 

 

 

 

郷に入っては郷に従え。

 

 

というやつだ。 

 

 

また一つ勉強になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼時もあって満席だったから、近所の人に愛されているお店なんだな。

 

 

こういうガッツのある店が、今後減っていくのかと思うと少し寂しい気もする。