成功への積み重ね

50人一列並んで、横にね。

 

 

よーい、どんで徒競走する。

 

 

徒競走する前に、何個か質問する。

 

 

 

 

 

 

毎日両親と、ご飯を食べていた人は一歩前に。

 

 

 

小さいころからスマホを持っていた人、

 

家にパソコンがあった人はもう一歩前に。

 

 

 

塾に通えていた人はもう一歩前に。

 

 

 

私立に行けた人はもう一歩前に。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう質問を繰り返していくと、

 

 

最終的に質問が終わって周りを見ると、

 

 

みんな一列にスタートするんじゃない。

 

 

みんなバラバラなんですね。

 

 

 

 

 

 

人生って平等じゃないんですよ。

 

 

公平ではない。

 

 

 

 

 

スタートラインはみんなそれぞれ違うんですよ。

 

 

生まれた環境だったりね。

 

 

 

 

 

 

その平等じゃないことに文句を言ったって、何も始まらないから。

 

 

前のやつが疲れて休んでいる間に、そこに追い越しにいかないといけない。

 

 

 

そいつが朝、遅くまで寝ている間に、朝早く起きてその差を埋めないといけない。

 

 

そいつが遊びとか飲み代に、お金を使っている間に、自分は学びに投資しないといけない。

 

 

 

 

 

 

殆どのやつが

 

 

『俺は貧乏の家で生まれたから』

 

 

とか

 

 

『片親で生まれたから』

 

 

とか、そういうことを言ってるんだけども。

 

 

確かに、100歩譲って貧乏で生まれるのはあなたの責任じゃない。

 

 

 

 

 

 

もしあなたが子供や家族を持って、その子供や家族が貧乏なのは間違いなくあなたの責任だ。

 

 

貧しいから挑戦できないのではない。

 

 

挑戦しないから貧しい。

 

 

もしあなたが貧乏であれば、挑戦しなかったことにも責任がある。

 

 

 

 

これはあるベンチャー企業で成功した社長の言葉だ。

 

 

 

 

 

 

うーん。耳が痛い。

 

 

あの人とは地頭が違うから。

 

 

環境が違うから。

 

 

いくらでも言い訳はできるけど、そんな事言っても始まらない。

 

 

 

 

 

 

私は物覚えが良い方ではない。

 

 

 

コツコツ努力するしかない。

 

 

 

 

才能のある奴らが、想像も及ばない努力をするのみだ。