読書感想文

小学6年の長女が、1学期の図書館の多読者というやつで、学校の上位にはいった。

 

 

長女は文学少女なのだ。

 

 

 

『絶叫学級』や『君と100年分の恋をしたい』をシリーズ読破した。

 

 

そんな長女が、夏休みに読書感想文の本を探し始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がおススメの本を渡した。

 

 

その本は『僕はイエローでホワイトでちょっとブルー』だ。

 

 

イギリス在住で、イギリス人の父と日本人の母をもつハーフの男の子が主人公。なかでは

 

 

白人の仲間では差別の対象にされてしまう。

 

 

アジア人の仲間でも浮いてしまう。

 

 

そもそも、そんな差別があるなんて主人公の男の子は知らなかった。

 

 

階級社会のイギリスで、葛藤を抱えながらたくましく生きていく実話をもとにしたストーリーだ。

 

 

だが・・・

 

 

長女にはまだ難しかったらしい。

 

 

次の手を打たねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女『おとーさん読書感想の本なにがえいやろ?』

 

 

父『伝記でえいやん。』

 

 

長女『そうやね。(*´▽`人)♡

 

 

長女の目が光った。

 

 

長女は伝記好きで、誕生日にコツコツ買っていき、伝記1年生~伝記6年生まで持っている。

 

 

持っている伝記を片っ端から見たけど・・・

 

 

坂本竜馬、ジャンヌダルク、野口英世、マザーテレサ、牧野富太郎・・・

 

 

なんだかイマイチ気が乗らないらしい。

 

 

 

うーむ。

 

 

じゃあ、誰か興味がある人の伝記の本を買ってあげようか?

 

 

 

うん。(*´▽`人)♡

 

 

長女の目が光った。

 

 

 

 

 

 

父『だれか興味のある人おる?』

 

 

長女『伊能忠敬は知っちゅう?』

 

 

 

父『・・・あれやろ。サムライやろ?』

 

 

長女『伊能忠敬は、日本中歩いて地図を作った人ながで。知らんが?』

 

 

 

 

長女『津田梅子は知っちゅう?』

 

 

父『野口英世と、ばい菌とかの研究して・・・』

 

 

 

長女『津田梅子は塾とか作った人ながでぇ。』

 

 

 

いつの間にか、長女は父より賢くなっていた。

 

 

父『じゃあ、誰か決めたら教えてね。』

 

 

長女『わかったぁ。』

 

 

 

 

自由研究は絵画、工作、書道のなかから得意の書道で乗り切った。

 

 

あとは読書感想文。

 

 

 

 

さて、長女は誰の本にするのか。

 

 

楽しみに待っておこう。