箱の水族館

夏休みに、小学3年の次女と工作をつくった。

 

 

次女にはすでに構想があったようだ。

 

 

私の愛用している、チオビタの箱(12本入り)を加工して水族館をつくるのだという。

 

 

チオビタの青い箱をみて着想を得たに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

まず、チオビタの箱の全面を切り抜いた。

 

 

次に、箱のなかは水色の折り紙を張り付けて色付け。

 

 

メインディッシュに段ボールでイルカを作って青く塗り、箱の天井から吊るしてみた。

 

 

イルカだけでは寂しいので、赤く塗ったタコも吊るした。

 

 

 

 

 

さらに、折り紙で岩場やワカメを作って張り付けた。

 

 

最後に、カニさんと貝殻も、折り紙で見事に再現した。

 

 

 

 

 

やはり次女は、絵やモノを作るクリエイターとしての才がある。

 

 

かわいい絵心のある水族館の完成。

 

 

色合いもバッチリだ。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の晩御飯が、さばの竜田揚げだった。

 

 

日焼けした私の腕をみて、

 

 

『今日のお魚、おとーさんの腕とおんなじ色やね。』

 

 

と言っていた。

 

 

 

やっぱり次女は特別な感性がある。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

 

 

・・・かな?