香川マスターズ①

10月21日。

 

 

決戦の日。

 

 

 

 

 

私はおじさんになった現在でも、陸上競技場でトレーニングをしている。

 

 

この日は集大成となる陸上の大会である。

 

 

 

 

 

私がでるのは40歳以上の大会、香川マスターズ陸上。

 

 

8月に行われた高知マスターズでは、400mに出場した。

 

 

酷い暑さで、最後に足がつって意識もうろうのなかゴールした。

 

 

そのリベンジで香川に電撃参戦したのである。

 

 

 

 

 

 

6月徳島、8月高知、9月愛媛、10月香川。

 

 

明らかに高知が一番記録がでそうにないではないか。

 

 

そして、明らかに香川が一番記録がでそうではないか。

 

 

 

 

 

 

 

実は8月の大会以来、足がつりやすくなっていた。

 

 

なかなか足の張りが抜けない日々が続いた。

 

 

でも、香川の試合10日前から筋トレをやめて、ちょっとずつ身体が軽くなってきた。

 

 

 

 

 

 

高知マスターズは、記録を狙いに行き過ぎた。

 

 

あの猛暑のなか、前半から飛ばしていって最後は足がつった。

 

 

 

 

 

今回は前半リラックスしてはいって、後半上げていくプランだ。

 

 

その方が余計な力みがなく、自分の力が出し切れると思った。

 

 

 

 

私はもともと長距離選手。

 

 

出場する400mは短距離種目。

 

 

 

だから高知マスターズまでは、『スピードをつけるための練習』に特化した

 

 

 

高知で失敗したあとは、『狙い通りのスピードで走る練習』をしたてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高松へいく途中、テンションを上げるために、数年振りにCHAGE&ASKAの『YAH-YAH-TAH』CDで流した。

 

 

私も高速道路でY『AH-YAH-TAH』を熱唱して、この日の体力を半分ほど使ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技場に到着。

 

 

今回の競技場は屋島レグザムフィールド。

 

 

こんな都会の真ん中に競技場があるのか。

 

 

高知でいうと、イオンの横に競技場がある感じだ。

 

 

新しくて綺麗で、トラックが普通はオレンジ色が多いけど、目の覚めるようなスカイブルー。

 

 

 

 

最高だ。

 

 

ここで今日、走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温もグラウンドも最高だが、風が強い。

 

 

旗がバタバタ踊ってる。

 

 

400mでいうと、バックストレート(100200m地点)が強い向かい風。

 

 

ホームストレート(300400のゴール地点)は弱い追い風か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

400mは最終種目。

 

 

他の選手がウォーミングアップを黙々とこなしているが、400mの選手はまだまだ出番が先だ。

 

 

帽子を深くかぶって寝っ転がる人。

 

 

ひたすらストレッチをする人。

 

 

 

 

 

野球やサッカーならチームメイトと談笑するかもしれないが、陸上にはそれがない。

 

 

みんな独り、自分の世界で時間をやり過ごす。

 

 

陸上は本当にストイックな競技だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ぼちぼちウォーミングアップの時間。

 

 

軽いジョギングから始めた。

 

 

徐々にペースアップして、ダッシュを何本かいれた。

 

 

身体が軽い。

 

 

さて、いよいよレースの時間。

 

 

 

 

つづく