2024年の目標

みなさんあけまして、おめでとうございます。 

 

 

 

 

今年の目標。

 

 

それは触診技術の精度を高める。

 

 

これは昨年と同じ課題になってしまうけど、2年連続で取り組むのに相応しいほど重要な課題でもある。

 

 

 

 

 

私が東京やら大阪へ勉強に行って、日本トップの先生方から教えを乞うてきた。

 

 

その大先生たちの共通点は、触診技術の高さであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年の4月。

 

 

新しい技術を求めて『疲労回復アカデミー協会』に入会した。

 

 

ここの代表は熊谷さんという方で、私と同年代ながらとんでもない技術をお持ちの方だ。

 

 

熊谷さんはどちらかと言えば開発者肌の方で、次々と新しいテクニックを生み出していく。

 

 

学んでいる私たち受講生が、そのスピードについていくのがやっとなくらいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までお会いしてきたゴッドハンドの先生方のなかでも、最も触診の技術が高いのが熊谷先生であった。

 

 

その触診精度の高さから、

 

 

『どこを刺激すれば、体のどこがどう変化するか。』

 

 

これをかなり細分化して、いろんな体の変化を発見してきた。

 

 

要は触診の技術が高いから、次々と新しい発見ができるのだ。

 

 

 

 

私もマスターして、自分なりの新しいパターンとか法則をどんどん

発見していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

触診の精度を高めるために。

 

 

 

指先で触診してはいけない。

 

 

指先はあくまでセンサーに徹する。

 

 

指先よりも、肘で押して目標物を押す。

 

 

肘よりも肩、肩よりも体幹、体幹よりも骨盤、骨盤よりも足を使って目標物を押す。

 

 

なるべく指から離れた箇所を使って、全身を使って患者さんの体を触知する。

 

 

 

 

正確に体の力を指先へ運ぶために、上腕から中指を一直線に固定する。

 

 

手首は前後左右にひねらない。

 

 

そうすると指先のセンサーが研ぎ澄まされ、わずかな変化をキャッチできる。

 

 

 

 

 

この体の使い方をマスターするのに2023年を費やしてしまった。

 

 

でも2023年の後半に少しずつ触診のコツをつかんできた。

 

 

2024年はさらに磨いていくぜ。