親子行事

先日、親子行事があった。

 

 

長女は6年生。

 

 

中学高校で親子行事がないならこれが最後。

 

 

気合いれていくぜっ。

 

 

 

 

 

 

 

フリスビーのドッジボールをやった。

 

 

記念すべき第一投は私が投げた。

 

 

 

長女を狙ったが、30人くらいいて、なかなか当たらない。

 

 

途中フリスビーが6つまで増えた。

 

 

私は最前線で戦い、投げまくった。

 

 

果敢にアタックした結果、長女に見事名中した。

 

 

嬉しい。

 

 

やったぜ。

 

 

思い出ひとつゲット♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は謎解き&鬼ごっこ。

 

 

これは子供6人とその保護者のチーム制。

 

 

謎解きで私は、全く役に立たなかった。

 

 

難しすぎる。

 

 

今どきの小学生は賢すぎる。

 

 

 

 

 

 

鬼ごっこは親が隠れて、他のチームの子供から逃げるルールだ。

 

 

校舎のなかは、逃げても隠れてもOK

 

 

だたし、校舎のなかは走れない。

 

 

そして、他の学年が授業しているから、通っていい場所とダメな場所がある。

 

 

 

 

 

ならば私の選択は校庭一択。

 

 

私は自身唯一の武器である、脚力を活かせる校庭へ行った。

 

 

 

 

校庭の隅っこに隠れる大人たち。

 

 

迷える子羊め。

 

 

おろかな。

 

 

そこなら挟まれた時、おしまいではないか。

 

 

 

 

 

私は校庭の真ん中で仁王立ちした。

 

 

ここで全力で逃げ切って、最後の一人になってやる。

 

 

 

 

おとなげないと言われても仕方ない。

 

 

鬼ごっこの鬼は6人組の子供たち。

 

 

子供は挟み撃ちで迫ってくる。

 

 

元陸上部の脚をみせてやるか。

 

 

 

 

そう思いながら、女の子に一瞬で捕まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館へ連行される途中、長女の班とすれ違った。

 

 

長女『おとーさん、捕まったが?』

 

 

父『お、おぅ。』

 

 

無念。

 

 

小っ恥ずかしい。

 

 

サムライなら、連行される姿だけは、娘に見せてはならぬ。

 

 

 

 

 

 

さて親子行事もフィナーレ。

 

 

謎解きのポイントと、子供たちが捕まえた大人鬼のポイントで順位が決まった。

 

 

 

 

長女の班は18チーム中4位。

 

 

惜しくも表彰を逃したけど、上々の結果である。

 

 

楽しかった。