ブレーメン

朝、高知市の住宅街で、ブレーメンの音楽隊のような連中をみかけたら、きっと私だろう。

 

 

いや、正確には私と娘2人である。

 

 

 

 

ブレーメンの音楽隊とは、

 

 

ロバの上に犬、その上にネコ、さらに上へニワトリが乗り、暗闇で泥棒を驚かす。

 

 

というグリム童話だ。

 

 

 

 

 

私の場合は、右手に4歳になりたての長女。

 

 

左手にもうすぐ1歳の次女を抱っこする。

 

 


 

娘2人に加え、2人の荷物、さらに布団やオムツ(76枚入り)を同時に抱る。

 

 

 

この状態で、駐車場から保育園へ突撃するのだ。

 

 

 

 

 

他の保護者にくすくす笑われている。

 

 

 

きっと、張り切りお父さんだと思われているに違いない。

 

 

実はちっとも張り切ってない。

 

 

 

 

 

長女はまだ同い年のお友達が抱っこされている時から、自分の足で歩くシッカリ者であった。

 

 

それが、次女が産まれてからというもの、

 

 

『抱っこ ヾ(゚∀゚ゞ)』

 

 

『抱っこ ヽ(≧▽≦)ノ』

 

 

と迫って来るようになったのだ。

 

 

 


お父さんを妹に獲られたくない、という女心が揺れているのか。

 

 

 

ヨメが次女のお世話をして、かまってもらえず淋しいのか。

 



ただ単に、妹と同じようにして欲しいだけなのか。






真夏までには、長女に歩いてもらおう。



汗だくになってしまう。